HAL財団

「家業」から「地域企業」へ

WEB版HALだより「テキスト版」

2023年10月10日号(通算23-21号)

アンビシャスファーム×どんぐり
収穫体験とパンづくり

2023年9月3日、江別市のアンビシャスファームで行われた、パン屋のどんぐりとアンビシャスファームのコラボイベントに参加してきました。
今年で3回目のアンビシャスファームの収穫体験×どんぐりのカレーパン作り。昨年も参加して、非常に楽しい、そして美味しいイベントでしたので、今年もワクワクしながら江別まで向かいました。

参加するみなさんで自己紹介をしたら、早速、野菜の収穫に畑へ。とても気持ちのいい空です。

まずは、トウモロコシ。自分たちでもいで、そのままガブリ。採れたてのトウモロコシは、みずみずしくジューシーで、甘い!是非とも、もぎたてガブリを味わってもらいたいです。

次は、ニンジンとジャガイモ掘りへ。カラフルなニンジンやルビーレッドなどを掘り起こすのが楽しく、一心不乱に掘り起こします。

そして、今度はどんぐりのカレーパン作りです。既に、パン生地も中のタネも、どんぐりさんで作って

いただいているので、パン生地を自分たちで延ばし、タネを入れて包むだけ!しかし、この包むという作業もなかなかに大変なのです。いつも美味しくいただいているカレーパンが、いかに手間がかかっているのかを実感します。

カレーパンの他にも、パテとアンビシャスファームの野菜をお好みで挟んでつくるハンバーガーや、採れたてジャガイモで揚げるポテトフライなど、盛りだくさんです。

アンビシャスファームの採れたてお野菜は、毎年5月~10月の週末に行われる、ふたりのマルシェで買うことができます。毎週土曜日は、江別のお花屋さんモンシュシュ前で、毎週日曜日は、どんぐり大麻店前で開催されています。ぜひ、採れたてお野菜を目でも舌でも楽しんでください。

※土曜日のマルシェは、朝9時から12時まで。日曜日のマルシェは、朝9時から13時まで。お休みの日もありますので、最新情報はチェックしてください。

※前日午前中までに連絡すれば、野菜セットのほか希望の野菜のお取り置きもしてくれます。

アンビシャスファーム  https://ambitious-farm.co.jp/

ふたりのマルシェ     https://futarino-marche.jp/

 (HAL財団 山 京)

この記事のURLhttps://www.hal.or.jp/column/1511/