HAL財団

「家業」から「地域企業」へ

新着情報

第17回HAL農業賞贈呈式開催

2022年5月25日

 第17回HAL農業賞贈呈式が、2022年5月20日(金)にJRタワーホテル日航札幌で開催されました。

 今回で17回目となるHAL農業賞。受賞したのは、HAL農業賞北海道農業特別貢献賞に江別市の株式会社 町村農場が、またHAL農業賞都市近郊農業賞には、同じく江別市のアンビシャスファーム株式会社(正式名称は英文字でAmbitious Farm株式会社)がそれぞれ受賞しました。

 贈呈式は、WEB版HALだよりの声を担当しているフリーアナウンサーの渡辺陽子さんの軽妙な司会で始まり、HAL財団理事長の磯田憲一から株式会社町村農場社長の町村均さんに表彰状と副賞(200万円)が、アンビシャスファーム株式会社の柏村社長と女性スタッフに表彰状と副賞(50万円)に加えマルシェ用のエプロンを作って欲しいとの思いから布地の商品券が贈呈されました。

 贈呈式後の懇談会は、第11回HAL農業賞支援企業賞を受賞した江別市の江別製粉株式会社の安孫子会長のご発声で始まり、受賞者のスピーチ、受賞企業の皆さんのスピーチに続き、北海道銀行笹原会長、エア・ウォーター株式会社の唐渡副社長・北海道代表から受賞者へのエール、そして酪農学園大学学長の堂地先生が町村牛乳で乾杯しお開きとなりました。